NISSIN(日辰広告株式会社) NISSIN(日辰広告株式会社)

Tips

松山

ディスプレイ広告

Googleディスプレイ広告のプレースメント配信の選び方と活用方法

膨大な数の情報が日々更新されているインターネットにおいて、WEB広告は優れた素材を作るだけでは効果を得られません。

ターゲット・内容にあわせて効果的な配信先を指定するのが重要です。Google社の広告ネットワーク「GDN」の場合、「プレースメント配信」で条件を絞り込んで配信先を決定することができます。

今回は、プレースメント配信の手動での選び方やおすすめの活用方法、注意点について掘り下げて解説します。

1.GDNプレースメントターゲティングとは

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: image-43.png

「GDN」とはGoogleディスプレイネットワークの略で、Google社の取り扱うサイトや連携するサイト・アプリに配信できるディスプレイ広告のことです。

ディスプレイ広告はYahoo!広告(YDA)でも配信可能ですが、GDNの方が圧倒的に多くの配信面を持っており、詳細なターゲット設定も行えるのが特徴です。

このGDNにおいて、広告の配信先を設定することを「GDNプレースメントターゲティング」といいます。

早速主な特徴を3つ見ていきましょう。

(1)配信先を個別に設定できる

GDNプレースメントターゲティングは、広告の配信先を個別に指定できます。

Google社が連携するWebサイト・アプリ・YouTube 動画・動画チャンネルの中から、カテゴリーの絞り込みや具体的な広告媒体・広告枠を指定するなどの方法をとることができます。

GDNの掲載先(一例)

東洋経済オンライン
プレジデントオンライン
ライブドアブログ
教えてgoo
食べログ
ピクシブ
YouTube
楽天
朝日新聞DIGITAL
Ameba
BIGLOBE
@nifty
ニコニコ動画
mixi
価格ドットコム

(2)コンバージョン率アップを目指せる

GDNプレースメントターゲティングを使えば、自社のウェブサイトへの流入を誘導できます。

自社商材とターゲットが類似するウェブサイト、コンテンツを配信先として選べるので、自ずと広告の内容に興味を持ってもらいやすくなります。

クリックして自社サイトへ遷移すれば、購入や予約などのコンバージョン率の向上も期待できるでしょう。

(3)潜在層へのリーチが減るというデメリットもある

GDNプレースメントターゲティングで配信先を絞りこむと、潜在顧客へのリーチが減ってしまうかもしれません。

そもそもディスプレイ広告のメリットにはウェブサイトやアプリ内のコンテンツの一部として広告を配信できることにあります。

仮に、プレースメントターゲティングを実施せずに配信すると、幅広い層の目に触れることになるので、コアターゲットと定めていない人たちへも興味喚起が可能です。

配信先を具体的に絞り込むGDNプレースメントターゲティングを実施すればコアターゲットにリーチを絞ることになるので、潜在顧客へのアプローチが弱まるリスクがあることを知っておきましょう。

2.プレースメントの設定方法

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: image-44.png

続いて、GDNプレースメントの設定方法を注意点とともに解説していきます。

(1)設定方法は「自動」または「手動」の2種類がある

前提として、GDNプレースメントターゲティングの設定方法には2種類の方法があります。

自動プレースメント:キーワードや指定トピックを広告主がいくつか選択し、Googleが関連性の高い配信先を「自動」的にピックアップする方法
手動プレースメント:広告主が配信したい広告媒体や広告枠のURLもしくはIDを指定し、「手動」で指定する方法

明確にターゲット層を絞り込んでいるブランドの広告配信や、配信先をピンポイントで選びたい場合は、手動プレースメントターゲットをおすすめします。

約200万以上ものWebサイトページ・アプリ・動画・動画チャンネルの中から自身で指定できます。

(2)手動プレースメントの設定方法

GDNに手動でプレースメントを追加設定する方法は下記の通りです。

1.Google広告アカウントにログイン
2.「キャンペーン」タブから、手動で追加設定したいキャンペーンを選択
3.「ディスプレイ ネットワーク」に移動し、「+ターゲティング方法」をクリック
4.広告グループを選択
5.「+ターゲティングを追加」をクリック→「プレースメント」を選択
6.配信先のプレースメント名またはURLを入力
7.「閉じる」→「保存」の順にクリック

3.プレースメントターゲティングのおすすめ活用方法

配信対象を指定するプレースメントターゲティングのおすすめの活用方法を見ていきましょう。

(1)「純広告」のように配信

一般的に有名なメディアをプレースメント指定し、純広告的な配信をする方法です。

純広告とは、メディアの運営から広告枠を直接買い取って広告配信する契約形態のことです。

実際はGDNを通して広告配信を行いますが、ユーザーから見れば「有名メディアに広告を出している信頼できるブランド」というプラスの印象を与えることが可能です。

有名メディアのユーザー層は幅広いため、「プレースメント×年齢」「プレースメント×興味関心」といったように、ユーザー属性と組み合わせて狙いを定めることも可能です。

また、純広告を配信する場合は、最低出稿金額が100万円~などの条件がありますが、プレースメント指定なら特に金額の指定なく配信できます。

(2)ホワイトリスト配信

社会的信用度の低いサイトやアプリの広告配信面に配信しないよう、予め問題ないWebサイトを数百件程度ピックアップして配信する方法です。

ホワイトリストとは、その名の通りブラックリストの逆で、安全な対象となるURLをリスト化する方法です。

例えば、ファミリー向けブランドのキャンペーン広告の場合、社会的に信用できないようなサイトに配信されると、ユーザーはブランドへの好感ではなく不信感を募らせる恐れがあります。

そこで、子どもも閲覧しても良いサイトだけを集めたリスト(ホワイトリスト)にのみ配信することで、リスクを回避することができます。

(3)ターゲット層が好みそうなメディアに絞って配信

コアターゲットが好むコンテンツメディアに絞って配信すると、高い効果が期待できます。

広告を打ちたい自社ブランドに関連するユーザーの興味をひくキーワードを検索エンジンにて検索し、結果の上位に現れるメディアをリストに加えましょう。

そのメディアのコンテンツの中に自社の広告が登場しても違和感がないかどうかがポイントです。

記事を読むように広告をクリックして、自社サイトへ流入すれば成功です。

(4)過去の配信で成果のいい場所を確認して配信

GDNは過去の広告配信結果を分析できるので、クリック率やコンバージョン率などで成果を出しているサイトに絞って配信を継続する方法も費用対効果を高める活用方法のひとつです。

初めから配信先を絞り切るのではなく、複数のサイトやアプリにテスト配信します。そして、ある程度期間が過ぎた上で検証を行いましょう。

効果の薄い配信先はリストから外し、ユーザーの反応のいい配信先へと徐々に絞っていきます。

費用対効果が高まるので広告費を無駄にしません。

4.プレースメント配信の注意点

メリットの大きいプレースメント配信ですが、注意しなければならないこともあります。

(1)配信が安定しない

GDNの広告枠は、配信先メディアの運営者の都合によって簡単に増減します。加えて、競合他社の入札状況によって、突然配信されなくなることもあります。

そのため、配信可能な広告枠(在庫)が時期によって上下して不安定になりがちです。

広告担当者は、きちんと配信されているかなどを適宜チェックする必要があるでしょう。

(2)配信量が予測しづらい

プレースメントは自社の広告がどれくらい配信されるかの予測が困難です。

もちろん、指定したサイトのPV数は大まかに予測がつきますが、指定したサイトに何社が広告配信を行うかによって、配信可能なボリュームが変動するからです。

そのため、事前に「●日で●円配信」といった予測がしづらく、柔軟な計画を立てなくてはなりません。

さらに、手動プレースメントは人気サイトに集まりがちで、競合が多くなるのでどれくらい配信されるか読みとりづらいのです。

予測があいまいでは、広告にかける予算設計がしにくいという現実があります。

(3)CPCが高め

人気サイトを配信先として指定すると、CPC(クリック単価)が高騰しやすくなります。

配信先を指定できるなら、誰しもユーザーの多い人気サイトに自社の広告を置きたいものです。

特に人気のWebサイトには、他の会社も入札している可能性が大いにあります。

しかも、自社の直接的な競合ではなく、違ったジャンルの会社まで広告の競合となります。

そのため、比較的CPCが高めになりやすいことを知っておきましょう。

5.まとめ

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: image-47.png

GDNプレースメントターゲティングは、広告主が手動で配信先を指定するため手間がかかります。

しかし、自動で配信先が決まる他の広告手法よりも狙ったユーザーに届きやすく、コンバージョンなどの成果が期待できます。

さらに、分析結果をかえりみながらより確度の高い配信先を絞って生産性を上げていくことも可能です。

Web広告のコンバージョン率向上を望むなら、ぜひ、参考にしてトライしてみてください。

【参考文献】

プレースメントターゲットとは?概要やメリット・設定方法について
https://video-b.com/blog/webmarketing/placement-targeting/

プレースメント ターゲティングについて
https://support.google.com/google-ads/answer/2470108?hl=ja

プレースメントターゲティングとは?配信先指定で失敗しないための3つのコツと設定方法
https://www.kwm.co.jp/blog/placement-targeting/

https://waltex.jp/placement-targeting/embed/#?secret=64ahVSKc5u#?secret=GmLrL91G8W